ビューティコラム

皆さん、こんばんは!
オトナビューティー部、ビューティコーチAKIです。

新型コロナウイルスの影響で、様々な事を考えさせられるなぁと感じる今日この頃です。

こんな時、一番重要な事は各自が感染しないために免疫力を高める事ではないでしょうか?

現に、手洗い・うがいを気をつけるようになってからインフルエンザの感染が減っているとの情報も見られていますよね。

個人の行動が感染を防ぐ事、そして重症化しない事に繋がりますが、根本は免疫力を高める事ですね!

免疫力を高めるには、
・睡眠
・食事
・ストレス
が、重要です。

睡眠は、6〜7時間寝られる様にしましょう!
忙しい状況の方もいらっしゃると思いますが、より日中のパフォーマンスを上げる為、そして免疫力を上げる為にも工夫してなるべく睡眠時間を確保していけたらと思います。

次に食事。
私たち日本人には、やはり昔から馴染みのある発酵食品がオススメです。
味噌、しょう油などの調味料から、納豆といった発酵食品は、腸内環境を善玉菌優勢への手助けをしてくれます。
善玉菌優勢になる事で、免疫力がアップしていくんですね。
お味噌汁は毎日飲みたいです。

こういったお話は、最近とても多く聞かれると思うのですが、例えば善玉菌を優勢にさせる為にヨーグルトなどから乳酸菌を取りましょうと言われる事が多いと思います。

確かに、ヨーグルトには乳酸菌が含まれているのですが、では1日にどれだけの量を摂取すれば善玉菌が優勢になるのか?

答えは、バケツ一杯なんですね。

頑張ってバケツ一杯の量を食べれたとしても、もれなく糖尿病まっしぐら、となってしまいます。

私たちはどれだけ正確な知識を持てるか、がこれからの健康寿命対策、予防医療へのキーポイントになっていくのではないでしょうか。
オトナビューティ部、インナーケア講座ではこれらの正しい知識を身に付けて頂く為の内容をお伝えしています。

そして、最後にストレス。
こちらも、免疫力と腸内環境に直結しています。
ストレスがかかると、腸内では悪玉菌が増加するんですね。
ワクワクするような幸せホルモンは、腸内から産出されているという事から、腸と心は直結しています。

ストレスがかかる ⇨ 悪玉菌増加 ⇨ 免疫力下がる

となってしまうので、このご時世ノンストレスが望めない環境の中、

睡眠と食事気を付ける ⇨ 善玉菌増加 ⇨ ストレスを感じなくなる&免疫力アップ

といった流れを作っていきましょう!!

 

私は、毎日なるべくお味噌、もしくは納豆を食べるようにしています。

お味噌は、ちょっとこだわって手作りお味噌。

今年は子供たちと一緒に作ったので、家族の常在細菌の入ったお味噌を自分達で飲む事で更に
パワーアップします。しかも、美味しい(^^)

 

     
 

手作り味噌は、発酵させる為作ってから10カ月後ぐらいに食べられるのですが、家族の時間が増えた
今の時期だからこそ、お子さんと一緒にお味噌づくり、楽しんでみてはいかかでしょうか?

文句も出ますが(笑)、結果盛り上がりますよ~!

簡単手作りセットがネットで購入出来るようなので、いろいろご参考にしてみてください(^^)

↓↓
https://item.rakuten.co.jp/momokawamiso/024001/

 

https://www.ikedayamiso.com/shopbrand/006/O/?gclid=Cj0KCQjwpLfzBRCRARIsAHuj6qVL_QZ0WA3Hd9FUc_B_m0e0HMvZt7gDqTtRX3Pwgy6joSQF6PA9FAgaAh64EALw_wcB

 

出来上がっている無添加のお味噌も購入出来ます。ちょっとこだわってみるのも良いですね!
最近、私はコチラのお味噌も飲んでいます。

↓↓

http://www.imai-miso.com/item/category/item

 

免疫力を上げ、この時期を皆さんで乗り切っていきましょう~(^^)/

 

オトナビューティー部
ビューティコーチAKI

 

https://otonabeautyschool.wixsite.com/

 

 

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